常に追い込まれている若手サラリーマンのブログ

何かせねばっ!という強迫観念に追われた若手サラリーマンのブログです

社会人3年目がそろそろ終わりに。。。

久々にブログを書きます、digiguignolですー! 年明けから仕事のロールが変わって、営業からチームのサポートみたいな仕事をしております。デジタルのより実務的なことが学べるので身になることは間違い無いんですけど、営業としてやってきたかったdigiguign…

選択と集中

最近ビジネスマンが好きそうな言葉について考えることが多いです笑 この言葉、とってもよくききますけど選択ってどうやったらベストなんでしょう。そしてどのくらい集中するのが良いのでしょうか。 僕の場合なんかですと、仕事 - サラリーマン - マーケティ…

英会話学校について考えて見る

うちの会社は昨今のグローバル化の波に乗っかっていこうとしているようですので、 英会話学校に通うと補助金が出るんです。 そこでdigiguignolも通ったほうが良いかと思いまして、少し検討中です。駅前英会話はなんか信用できないので、個人的に気になった2…

30歳で貯金は幾らあるのが望ましい?

最近富女子というのが流行っていて、30で不動産買ったりして運用したり、1000万円貯めていたりするらしいのです。華やかな20代の生活よりも質素でも安定した人生を求める傾向にあるのだとか。27歳のdigiguignolとしてはそういう子、とってもタイプで…

MBA不要について

タイトルについて、最近よく聞きます。おそらく今40代くらいの方の時代はMBAが日本でも評価されていて、それ自体が価値になっていたのかと思うのですが、ここ最近はMBAなんかとっても意味ないじゃん、っていう論調が目立っているようにdigiguignolは思います…

視座を高くするって本当に必要なんですかねえ

現職になってからやたらとよく聞く言葉、「視座を高く」。 物事を多角的に見る際には「様々な視点」とかって言いますけど、 視座と言われてもあまり一般的に使われていないのではないかなぁと思います。 これ、やたらと現職で耳にするので意味を聞いてみたら…

新年明けましておめでとうございます

もうあっという間に2017年ですね、皆様明けましておめでとうございます。ブログの更新をだいぶサボっていたDigiguignolです← 昨年は突然会社をクビになるは、転職先には馴染めないわで激動の年でした! 社会の厳しさをこれでもかというほどに喰らいまし…

先行者利益とmarketing 4.0

久々にブログを書きます、転職して死にそうになっているdigiguignolです。WEBの世界はとっても大変! はてさて、先行者利益という言葉を最近耳にした。競合よりもいち早くアクションを起こして利益を得るというものだとか。 今働いているwebの世界でも、先端…

Webサイトの価値を調べねば!

今日はツタバで勉強したり、読書しておりました、digiguignolです^^ 次の仕事が始まるまでジムとツタバに通おうかと思っております笑 毎週日経ビジネス、東洋経済、ダイヤモンドは結構話のネタになるから欠かさず読むようにしているのですが、今週はこんな特…

ホームページの作り方を知らねば!

どうもこんにちは、次の仕事が始まるまで絶賛ニートのdigiguignolです笑 プログラミングのブートキャンプにも行ったし、次の仕事もWeb周りなので、HTML5とCSSを勉強しておりました。この本を参考に^^ www.amazon.co.jp この手の本は多いし、実際に作れるのか…

外資で働くことを考えねば!

レイオフにあって職が見つかって一息。若手サラリーマンのdigiguignolが外資で働くメリットについて考えます。 【給料】 -前職が1年目だったこともありますが、インセンティブを含めて約2倍になりました 【経験】 -1年目から新規営業や既存顧客への提案で…

外資で働く日本人が冷たいという誤解を解かねば!

どうもこんにちは、1か月半ほどブログをストップしておりましたdigiguignolです^^ ここ最近いろいろと大変なことがありまして。。。 実はレイオフにあいましたwww ※友人にこの話をすると気まずい空気になるか爆笑されるか、中傷されますw 連休明けに出社し…

無に帰さねば!

11連休中のdigiguignolです笑! 暇なのでもう一記事書いておきます! プログラミングスクールに通う最中、プログラミングとか今っぽいこと学んでいるのだからせっかくなので、もう一つチャレンジしてみようと思ったことがありました! それは、、、、これ…

プログラミングを学ばねば!

どうも1か月ぶりにブログを書きます、digiguignolです^^ ここのところブログを書いておりませんでしたが、今は夏季休暇を頂いております、なんとなんと11連休!前職では考えられません!ビバ!健全な企業 !← そんな11連休、海外旅行に友達や彼女といっ…

RINGIを数週間後に説明せねば!

最近ブログを書くのがちょっと楽しいdigiguignolです、ついに平日にもブログをかいてしまいます!笑 最近外国人のmentor(女たらしだが仕事ができるらしい笑)がつきまして、しどろもどろな英語ながら、いろんなことを学んでます。そんなmentorから今度日本の…

ブランド力を高めねば!

3連休が異様に楽しみなdigiguignolです。特にやることないんですけどねwww全力でグダグダしてジム行ってお酒飲んで勉強してワーって感じです笑^^ ここ最近、仕事でよく展示会に行くのですが、企業ブースで話を聞くと書類を持って帰るための手提げをくれ…

早起きせねば!

おはようございます。調子がいいのでもう一記事書いてしまいます。 今回は休日の早起きです^^ このブログも7時からオシャレなカフェでコーヒーをのみながら書いています笑。 なんで、朝早起きせねばいかんのか、というとですねー、休日はだらだら過ごすと…

マーケティングを学ばねば(コーディングも)!

こんにちは、6月は祝日がなかったので来週の海の日が待ち遠しいdigiguignolです。 今週は年度末評価も無事何事もなく終わって、仕事はちゃんと受注ももらえて 比較的良い気分で終わることが出来ました^^わーいw 後、ここ最近いろんなことにチャレンジして…

実学か学術か選ばねば!

こんにちは、最近テニスがやれてハッピーです^^ 都内ですとなかなかテニスコートが取れなかったりやたらと高かったりするのですが、 週中頃に空いていないか見てみると取れたりします。 最近ですね、友人と大学院へそろそろ行くのもありじゃないか(特にMBA…

ビジネスモデルも変わらねば!

どーもこんばんわ。やっと読み終わりました。デジタルジャーナリズムは稼げるか! store.toyokeizai.net PRの友人も気になっていたようですので、この本はもしかすると結構おもしろそうなのかもしれません。 前半はジャーナリズムに関してでしたが、後半はビ…

ジャーナリズムは変わらねば!

どーもこんにちは^^週1ブロガーのDigiguignolです。 今、東洋経済新報社から出版されている 「デジタルジャーナリズムは稼げるか」 (原題:Geeks bearing gifts) を呼んでおります。 こちらニューヨーク市立大学大学院のジャーナリズム学科の教授をされ…

KPIを知らねば!

コンテンツマーケティングの本を読んでいたらKPI設定がとても大切だっていう話があったから媒体側からみたキャンペーンのKPIについて少し考えてみたいと思います! KPIはKey Performance Indicator(重要業績評価指数)のことで、KGI, Key Goal Indicator (重…

自己紹介せねばっ!

こんにちは、ブログデビューをしてみました、digiguignolです^^ 周りの友人が結構はじめているようなので、乗っかってみました笑 仕事はネット広告の営業をしていますがいかんせんデジタル領域に疎いもので日々追い込まれております笑^^ なので、少しで…