読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常に追い込まれている若手サラリーマンのブログ

何かせねばっ!という強迫観念に追われた若手サラリーマンのブログです

KPIを知らねば!

 コンテンツマーケティングの本を読んでいたらKPI設定がとても大切だっていう話があったから媒体側からみたキャンペーンのKPIについて少し考えてみたいと思います!

 

 KPIはKey Performance  Indicator(重要業績評価指数)のことで、KGI, Key Goal Indicator (重要業績目標指数)を達成するための中間指標です。

 

 媒体サイドからみればリードを獲得することを目的とするキャンペーンであればKPIはCV数とかで資料請求とかホワイトペーパーのDLが、

ブランディング等を目的とするのであればインプレッション数やらCTRあたりになるのかと思われます。

 

 リード獲得後には質を精査してMQL, Marketing Qualified Lead と SQL, Sales Qualified Lead に分けるようです。きっとリードの質によってスコアリングして各媒体のパフォーマンスを見ているマーケターさんはここも気をつかっていそうです!

 

 他にもどうやらいろんな指標があるようです。IABの記事の中にも書いてありました。次の通り。

www.iab.com

 

 

 とまぁKPIについて少し触れてみましたが、これとっても大事なのかなあと思います。KPIが間違っているとKGIと違う方向に進んでしまいそうですし、設定するときは

よーく考えなきゃですね。

 

 以上、KPIのお話しでした^^