読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常に追い込まれている若手サラリーマンのブログ

何かせねばっ!という強迫観念に追われた若手サラリーマンのブログです

マーケティングを学ばねば(コーディングも)!

 こんにちは、6月は祝日がなかったので来週の海の日が待ち遠しいdigiguignolです。

今週は年度末評価も無事何事もなく終わって、仕事はちゃんと受注ももらえて

比較的良い気分で終わることが出来ました^^わーいw

 

 後、ここ最近いろんなことにチャレンジしてみようと思っていることもあって、

巷で流行りのTech Camp(https://tech-camp.in/)の体験授業を受けてみたり、Agosの

IELTSの模試(http://www.agos.co.jp/)を受けたりしました。バンドスコア平均5.5だったのには流石にショックを隠せませんでしたがw

 

 デジタルマーケターという言葉がマーケターに統合される時代はすぐそこに来ている、などと言われますが、コーディングが出来たり、アクセス解析ができたりするマーケターは特に希少らしく、グロースハッカーなんて言われたりするらしいです。

これこれ↓↓

growthhack.sirok.co.jp

 

 少し前の東洋経済かプレシデントだったと思うんですけど実際にP&Gでマーケティングを経験した若手がプログラミングのブートキャンプに通ってその後に小さなコスメか何かの企業のマーケターとして活躍している、という話が載っていたと思いますが、やはりコーディングできるとふんわりとしたマーケターより地に足がついていてカッコいいですね。どこでも食べていけそう!

 

 とコーディングのお話しになってしまいそうなのですが、digiguignolはいまいちマーケティングの施策を考える担当者の気持ちがわからんので、マーケティングを今週末学んでおります。グロービスさんのMBAシリーズですw

 

gms.globis.co.jp

 

この本ていかにも意識高い系かつ王道かなって思って買ってみたんですけど読めばそれなりに知識は身に付きそうです。ちなみにグロービスさんの体験授業もチラ見したことあるんですけど空気が情熱大陸っぽくて僕は無理でした。

 マーケティングのプロセスは

環境分析(3C・PEST・SWOTとか)

課題の特定、

セグメンテーション(セグメンテーション変数・6R)して

ポジショニング(ポジショニングマップ)

マーケティングミックス(4P)

計画の策定

 

となるらしく、流通や価格戦略コミュニケーション戦略等についても細かく乗っていたりします。一通りケースと一緒にのっているので読み終わるころにはマーケティング担当者さんの「これが×△■で〇◎Xなんだよねー」という呪文に対応できるようになるはずだと信じています笑

 

 。。。とまぁここ最近でWebを軸にもっと広くいろんなものを見ていきたいなあと

感じるdigiguignolなのでした。ちゃんちゃん。^ω^