読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

常に追い込まれている若手サラリーマンのブログ

何かせねばっ!という強迫観念に追われた若手サラリーマンのブログです

ブランド力を高めねば!

3連休が異様に楽しみなdigiguignolです。特にやることないんですけどねwww全力でグダグダしてジム行ってお酒飲んで勉強してワーって感じです笑^^

 

 ここ最近、仕事でよく展示会に行くのですが、企業ブースで話を聞くと書類を持って帰るための手提げをくれるんです。この手提げ、ブランドによっては結構カッコよかったりするので普段着に合わせて使っちゃってます笑。WIRED大好きなTech系男子は是非SAPとかVMWareとか使ってほしいです!笑 自分はMHIとか渋くてカッコいいのがほしいです笑

 

 とまぁそんなことはともかく、企業はたかが資料を持ち帰る鞄に対してもお金をかけるわけであって、ブランド力を高めて認知度、知名度を獲得しようと必死なんです。でもブランドってとっても抽象的だし、数字で図るのが難しいから企業からするとブランディングはお金をかけるのを後回しにしがちみたいです。

同じ200万円をつかうなら、見込み顧客を獲得できる施策に200万円つかうわ!っていう話です。展示会にしかでない企業なんかも多くて、ブランディングのための広告費は皆無でも展示会には何千万円もつかうみたいです。BtoBで広い認知度が必要のない、どちらかというとスペックを厳しくチェックされるような製品だと確かに広告費用がもったいないですよね。。。

 

 最近はブランドエクイティなんて言葉で、ブランドがもつ資産的価値を定量的にはかることもあるみたいです。たしかこれまでにブランドに対して使った費用の合計と、他に何通りかの計算式があったような。。。

 

 なんにしても、ブランド力を高めねば!なのですが、お金を節約しなくてはいけなかったりするため、なかなかブランド価値は高めることができないようです。

 

 調べれば調べるほど、勉強しなきゃいけないことが増えますねぇ。〇〇せねばネタはつきそうにないです、、、がんばろっと笑